KTS 川島テキスタイルスクール

JAPANESE|ENGLISH
<< 七夕祭り           本科生 屋我真紀子 | main | 祇園祭   本科生 本間陽子  >>
布を織る          本科生 森脇敦子

9mの布を織る授業で果物をテーマに、私はバナナをイメージして
織ることにしました。最初に糸量を計算し、経糸を染色して整経
していきます。整経は織の中で最も重要な工程で同じテンション
で整経していくのが大変で、この作業が後々織る時に響いてきて、
整経の重要さを実感しました。織機に1200本の経糸をかけ、1本
1本順番を間違えないように  通しと筬通しをしていきます。
緯糸を染色して織り始めましたが、最初は織りにバラつきがあり、
織りむらも多かったりとなかなか上手く織れずにいました。
それでも少しずつ同じペースでリズムよく織ることが出来るよう
になり、9mの布をみんなでアトリエから垂らして飾った時は、こんな
に織ったんだなあと感激しました。
| 本科 | 13:01 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE